忍者ブログ

真夏の時間

生活習慣病予防健診

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

生活習慣病予防健診


今日は、一年に一度集まる友人たちとランチの予定だったけれど、ひとりの都合が悪くなって延期になった。ずいぶん前からの予定だったし、そのつもりで朝から支度をしていたので何だか拍子抜けしてしまい、連絡を回してくれた友人に「折角だから今日はふたりで会おうか」と提案することもちらっと考えた。電話をすればおしゃべりが始まり、それはそれで楽しいかもしれない。
でも、雨だし、家でのんびりひとりで過ごす時間も捨てがたいのよね……というわけで、珍しく午前中からだらだらと日記を書いている塑形美體

昨日は健康診断(生活習慣病予防健診)だった。いろいろとやりたくない検査があって毎年憂鬱で具合が悪くなるアレだ。
そのひとつはバリウム。必要あって健診を受け始めたのが20代の終わりだったので、もう、バリウムなんかどれだけ飲んだことか。いい加減慣れているはずだし、実際、今まで耐えられなかったことはない、なんとかなるんだから大丈夫と自分に言い聞かせつつ深呼吸するのだが、嫌なものは何回やっても嫌だなあ。かといって、パスしてしまう勇気もないのだ。それで病気を見逃してしまう方が怖い。

胃の健診が終わったところでとりあえず、飲み物とお菓子が出る。(忘れないうちに下剤も飲む)
広い窓に向いているカウンターでコーヒーを飲みながら観る景色も一年に一度のものだ。ビルの高層階にあるそのクリニックで健診を受け始めたのがいつだったかは覚えていないけれど、自分がそこに座ってコーヒーを飲みながら、その年その年なにを思っていたのかは、なんとなく思い出すことができる纖體食譜

コーヒーを手にぼんやり外を眺めている去年の私、その向こうに一昨年の私、その向こうに……と、自分の背中を定点観測しているような感覚。自己嫌悪でかたーくかたーく縮こまっていた背中も随分と遠くの方になったなあとしみじみ思う。浮かれていた背中はさらにその向こう側に霞んでいる。(しばし遠い目)

今年のわたしはといえば、まあまあいい感じかな。来年また同じ場所に座って「今年の方がいい感じだぞ」と思えたらいいんだけど。いや、そう思えるような一年にしよう。ああ、来年のバリウムが楽しみぃ辦公室文具
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R